2016年3月30日水曜日

土曜は弾き語りライブです

みんなと演奏するサンバが最高なんですが
土曜は1人で演奏します~

なかなかいろいろ泣き言を言いたい
逃げ出したいって気持ちなのですが
ノッポさんから言われ続けた
「できるかな?じゃなくてやるんだよ」精神で
なんとか頑張りたいと思います

1人で演奏する為に
録音して練習するんですが
これって真剣にやればやるほど
真っ向自分を否定しないと
行けない事もあるんすよね
気分よく弾き語っていても
後から聞くとこれ全然おかしいぞみたいな

そんなこんなで
毎度夏休みの終わり際みたいに
夏休みのともに追われる
日々を過ごしておりますが
土曜もしいらっしゃる方は
よろしくおねがいします~

☆04/02(土) カンタブラジル@冷泉デジャヴ
→ジロゲイロサンバ弾き語りで参加します


2016年3月23日水曜日

カリフォルニアは晴天です!

今日もカリフォルニアは晴天です!

サンバ熊本にビッグバンドのライブ
お花見でのジェイソンの歌
いろんな人たちの活動を見ると
自分は何するべきなのかなぁとか
いろいろ勉強になるのです

さて4月の弾き語りライブに
まであと一週間とちょっと
このライブに集中して練習詰めて
演奏を仕上げていきますぞ~

ご都合のよろしい方は
是非とも遊びにきてくださいね

あっ福岡は曇りです (゚д゚ )

☆04/02(土) カンタブラジル@冷泉デジャヴ
→ジロゲイロサンバ弾き語りで参加します



2016年3月22日火曜日

サンバ熊本が博多遠征!

サンバ熊本さんがJR博多シティ
つばめの杜でサンバ演奏するとの事で
私も歌、カヴァコんでカイシャ叩いて
お手伝いしてきました~

一昨年あたりまでちょいちょい
バテリアの基本WSさせてもらって
思い入れのあるサンバ熊本
メンバも沢山増えているのですが
2日連日との事もあり
1日目のみ助っ人させて頂きました

ボクは不慣れなカイシャを突貫工事で
二週間数回練習して腱鞘炎気味(笑
オマケに3ステージと苦戦しました

そして普段一緒に練習してないのに
本番ドンでサン熊打楽器の皆さんは
戸惑った感でした
おまけに3ステージ目ラストに
いきなりEnredoをぶっこんで
申し訳なかった

m(_ _)m

でも何より笑顔で楽しんで
演奏するサンバ熊本バテリア
本当に上達したなぁと思いました
さしものサン熊ジレの太陽くん中学1年は
ボクのオーダーでのギター演奏は
ばっちり良かった!ほんとすごい子です
日本で中学生でカヴァコもギターも
弾けてRepiniqueも叩けるのは
彼だけだと思いますです

その後のブラジル料理屋
ドイスラゴスでのパゴーヂ
太陽くんは普通に一緒に
歌本式コードを見ながら
カヴァコ弾くのでその成長ぶりに驚きました
カヴァコはある程度のコードと
サンバ特有のリズムを弾けるように
なるまでがなかなか大変なんですが
去年の12月に見た時よりも
格段上達していました感動
カヴァコの弾き方のポイントを説明しても
すぐに理解できるようになったので
スポンジボブ並みにガンガン吸収
すぐにボクなんかよりもうまくなるであろう

2日目はサンバ熊本ほぼ
フルメンバでのサンバ
ボクは観戦のみでしたが
普段からイベントこなしてるメンバでの
演奏の方がやはりまとまりもあり
自信のある音が溢れ出ていたので
断然良かったです
既にボクが教えられる事なんて
もうないんだけどなーっと思いました
素晴らしいサンバでした!!

WSと言っても大したことを
教えてきたわけではないんですが
サンバ熊本の成長、太陽くんの成長が
今のボクの一番嬉しい事です





2016年3月16日水曜日

楽器のメンテナンスざんす

エレキギターを弾いてる頃から
楽器とくにギターの手入れとか
まったくした事なく
擦り切れ汚くなっているのが
ある意味カッコエエ的な
厚顔無恥で未熟なワカモノだったのですが

ブラジル音楽サンバと出会い
カヴァキーニョなる4弦楽器を
弾いてるのですが
しかもこの楽器は日本では
簡単に手に入るモノではない

リオで作られたモノをメインで
使用していたのですが
サンパウロ製品のモノでは
感じなかったのが指板の痩せ具合
これが痩せ細り過ぎて
フレットがキノコ状になって
そりゃ押弦が痛いのなんのって

で (゚д゚ )

ヤホーで調べてみたところ
指板用のオイルなるモノが
良いと言うので買って塗って見ました
カラカラの状態に塗ったら
なんかマイルド~感が?!

これ魔法の楽器なんだってくらい
本当に好きな音が鳴るんですよ
もっと早めにメンテナスすれば
良かったなぁと思いつつ
当分カヴァコ買う事もないので
大切に鳴らしていこうと思います

さて20日の日曜は
サンバサンバサンバ!
JR博多シティ屋上
つばめの杜にて
サンバ熊本さんのお手伝いで
サンバ演奏しますよ〜

11時13時15時の
3ステージです
その後はブラジル料理屋
ドイスラゴスさんで
サンバやってますよー
17時からやってますので
ご都合の良い時にでも
遊びに来てください〜



2016年3月10日木曜日

やってるボクが一番ハッピーです

冷えた~ビールにゃ~
サンバが~似合う~♪

いやはや昨日は水曜パゴーヂ
ゆっくりした集合でしたが
懐かしい顔も来てくれて
あぁサンバやってて良かったなぁとか
やはりカヴァコとバンジョって
弦が2人いるとパゴーヂ感が
増します増します増しますよ~

10年20年30年って
相も変わらず
やっているサンバの名曲たち
福岡も続いていくと良いなぁ
と思いつつ
博多サンババカ一代かもしれない
と思いつつ
やれるまでやりましょう!

サンバで誰かが
ハッピーになると言うより
やってるボクが
一番ハッピーです

(人 )感謝

次回のサンバは
3/20(日)18時から
ブラジル料理屋ドイスラゴスで
オマチシテマース




2016年3月8日火曜日

水曜はサンバの日!




サンバ!
パゴーヂ!
今週!
水曜日!
ドイスラゴス!

お待ちしてまーす

brazilian dining bar 今泉ドイスラゴス
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-1-4
TENJIN I BLD 2F
TEL 092-210-2014

http://www.hotpepper.jp/strJ000707230/



2016年3月7日月曜日

1人海で叩く

昨日は予定を終えてから
家に帰り、ちかえもんの1話を
やっとこ見て爆笑して
お昼寝してその後は
地行浜でカイシャ叩いてきました

まぁウォーミングアップ程度に
テンポ100から5刻みに上げて150
また100に戻してから130で
筋肉がへばったので終わり
いやはや大丈夫かなオレ(笑)

仕事は3月はそりゃ忙しいさ
しかしサンバも弾き語りもあり
6月まで予定たったから
やらないと行けない事ばかり
少しずつコツコツ頑張ります

精進精進 ( ・ิω・ิ)


朝マック

今日朝マックしたら
バーガーがはいってない!
いつも紙ナプキンがハッシュドポテトの
油を吸うのが嫌で買ったあとに
すぐにとりだすので
その時に気づいたのですが
すぐに引き返してバーガーもらいましたです

私よくオーダーが通ってなかったり
遅れて焦げたサンマが出てきたりするタイプ
なのですが、まーネタとして美味しく
使わせて頂いているのですが
そこ怒らないうとやはり今後も
同じ失敗したり店の為にならない
って言う方もいますのです
まーそれもごもっとも

どんな大人になりたかったですか?

40歳で青春まっとうして死ぬ予定が
そんなわけにはいかず
もっといろんな世界をみたいと
思いながら先立つモノなく
海沿いの家で静かにビールとか
コーヒーを飲みながら
週末はギター弾いたりサンバしたりと
そんな生活を夢見たりしたりして

でも現実が
朝マックにバーガーはいってなくて
店員さんを怒りあげるような
うん、そんな生活、そんな生き方
ほど遠いよなーって思ったり
自分が気をつけて済むことならさ
気楽に楽しくいきたいのよね
たぶんボクはダメな人間で
世の中の為にならず
サンバばっかりやってんです

イライラしてませんか?
窮屈な生き方してませんか?

たまにサンバにおいでませ
ボクのサンバはブラジルじゃないです
苦しみ悲しみや深い意味や
色んなモノ背負ってません
ただみんなと楽しく
リズムにのってサンバしたい
歌って踊って笑顔でいたい
そんなのサンバじゃないって
言う人もいると思いますが
あと10年?やれて20年?くらいですので
楽しいだけでいさせてくださいな

誰かが楽しめたり
癒やされたり笑顔になれたり
そんなサンバがボクはやりたい

あぁボクのカヴァキーニョ
なんて素敵な響きなんだろ
みんなを幸せにしておくれ


2016年3月1日火曜日

変わらないと先に進めない事もある

変わることは難しい
でも変わらないと
先に進めない事もある

10年から考えると
亀の歩みで変化がないようだけど
一昨年と昨年じゃ違うし
昨年と今年数ヶ月でも
結構違うモノだったりする

ジロゲイロは
基本パゴーヂ野郎なんですが
単体では弾き語りもしつつ
リサコさんとのNasNuvensでは
ギターリストでありつつ
サンバモジョでは歌とギターで
ロック魂とへんてこアレンジな
エンターテイメントなサウンド

でも昔やっていたバンドでも同じく
私自体がすべての基盤でなく
すべての基盤の一部でしかない
どちらかと言うとご一緒してる
メンバにインスピレーションを
もらってる場合がほとんどです

んじゃ1人で何すんのか
昔のロックバンドを彷彿とさせる
ハイテンションギターぶっ叩き奏法!に
サンバをプラスしてとか
そこにレゲエやらテクノやら
あれやこれや混ぜこぜにミックスした
おもしろおかしい弾き語りを!

無理だねー。┐(´ー`)┌

そうなんです爪がブチ割れて
ギター練習もままならず
ちとヤキモキしてたんですが
そう1人じゃ無理なんですよ

ほんじゃどないすんべ
いつも1人そんな押し問答を
しながら深く反省しつつ
自分が変わらないと
先には進めない

と言うことで

ただ大人しく爪に優しく
ギターを弾く調整をしつつ
練習するのでした

(-ノ-)/Ωチーン

そんな大人しくなった
大人のジロゲイロの
弾き語りライブがあります
デジャブさん企画のイベント
「カンタブラジル」に
参加させて頂きますです
素晴らしいブラジル音楽を
演奏する方たちが3組!
皆様ご都合よろしければ
遊びにきてくださいませ

4/02土曜「CantaBrasil」
¥2000 start20:00
☆Tempo Feliz
☆O sabia
☆HowHappy
☆Jirogueiro

https://www.facebook.com/events/1641302086143324/