2016年2月29日月曜日

パゴーヂ中止...

日曜パピオでパゴーヂは
諸事情で中止になりまーす

というわけで
サンバ休み、晴れ
と言えば海でしょ!!!

Moacyr Luzの弾き語りをbgmに
青い空と青い海と砂浜
後はビールと魚肉ソーセージ(笑)
久しぶりの最高の休息だな〜

今日の朝練習で保護した爪が
またぶち割れてるやんけ
ついつい熱くなって
入り込んじゃうのよね〜
やはりアロンアルファしかないかなー



2016年2月22日月曜日

パゴーヂことはじめ

なんだか最近Zeca Pagodinhoが
好きなんだよね~
Cartolaも昔あまり
好きじゃなかったんだけど
最近はあー良いなぁって思ってしまう

と言うわけで
Zecaが歌うCartola


7弦のRogerioCaetanoがこれまた最高~

「パゴーヂとは、少人数で
 だれかの家に集まって
 酒でも飲みながらサンバしよう
 といった気軽な音楽」

これに惹かれて2006年の2月23日
福岡でパゴーヂっぽい事を
はじめたんだけど
当時は全然弾けないギターに
全然パゴーヂじゃないサンバ曲
パゴーヂって楽しそうだけど
まったくやり方がわからない

おいおいもう10年も経ってるじゃん

(;´▽`A``

相変わらず亀の歩みですが
ちょこっとだけ昔に挫折した
カヴァコが弾けるようになって
数曲Fundo de Quintalが
歌えるようになって
ちょこっとだけサンバの魅力に
触れられたような気がしてます

そうだパゴーヂ事始め
パゴーヂどうやって良いか
わからないそこのアナタ!
やらやら曲を数曲覚えましょう!



みんなでやらやら歌えば
日々のストレスから開放されますよ~

2/28の日曜は千代町のパピオで
ワンコインパゴーヂ
小6室13:30からです
どっちかというと練習的な感じ
部屋には13時から入れますので
早めに来た方は受付に一声
かけていただければ幸いでござんす

m(_ _)m

2016年2月20日土曜日

爪が割れてしもた

人差し指の爪が割れてから
ギター弾けるまで結構ツライ
伸びるまであともう少しの辛抱

パーカッションなしの
ギター演奏をコンセプトに
2014年10月ライブから
1年ちょっと経つけど
ブラジル音楽を基軸に
自分的に良い音を求めて
いろいろ試した結果の爪弾き

ブラジル音楽ではありますが
ボクはまぁ自分なりの演奏と言うか
ロックとかが土台にある前提で
しかもギター1本でできること
しかもソロ、即興や楽譜による演奏が
まったくできませんので
1曲1曲思いついた事を
煮詰めつめつめして
自分による自分の為の演奏しかできません

演奏するまでには
とにかく沢山のブラジル人の演奏や
コードの響き、押さえ方、流れを
聞いて見て覚えてしかないのですです
これが楽しくてしょうがないのよ

この前のパゴーヂで話してたんですが
昔はレコードしかなかったから
とにかく闇雲に聞いて分析するか
実際ブラジルに行くしか
楽器演奏の仕方とか確認しようが
なかったそうです

ほんと今はyoutubeってモノが
あることに感謝ですたい


 ↑
大好きなDelcioLuizとChirigorのデュエット
もうほんと最高です

と言うわけで 4/2(土曜)
ボクのギター弾き語りライブあります
冷泉公園のデジャブさんカンタブラジル
ライブに参加させて頂きます

変な日本人の変なブラジル音楽
是非とも聞きにきてくださいませ

2016年2月18日木曜日

新しい出会いが沢山ありました!!!

いつもサンバさせて頂いてるブラジル料理屋
今泉ドイスラゴスさんに
先日テレビ取材がありまして
昨日のサンバ演奏の後みんなで見てました
http://www.myjcom.jp/tv/channel/fukuoka/toggy-fukuoka

トギーさんのカポエイラにサンバダンス
見られるのはジェイコムです
TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル
2月16日~29日
「福岡でブラジル文化に触れる 編」
毎週(火)24:30-25:00
毎週(土)27:30-28:00

昨日も参加は少なかったけど
サンバ、ブラジルをキーワードに
新しい出会いが沢山ありました!!!
次回は3/9サンキューの日でサンバ
是非皆さんもドイスラゴスで会いましょう!

(人 )感謝

久しぶりにバリバリ伝説が
読みたいと思い読み返すと
バイク、好きな事、学校、恋愛と
青春ってこういうモノで
自分もこういう気持ちだった
時代があったんだなって
ちょっとせつなく思った

「青春とは人生のある時期ではなく
 、心の持ち方を言う」

そんな格言がありますが
みんなとサンバやってビール飲んで
バカになる時間があれば
青春がどうであろうが
おっさんであろうが
またお仕事頑張ろうって
思えるのですバリバリサンバ伝説

嘘です
楽しければ楽しいほど
翌朝がキツイのです

。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽッノヽッノ\ ッ/ \

---------------------------
2月以降のサンバ予定です
ドイスラゴスの第二水曜が
第三水曜に変更しております
あとボクのギター弾き語りライブが
4/2にありますのでそちらも
お暇な方はぜひともよろしくお願いします

02/28(日) パピオでパゴーヂ
13時半~

03/09(水) 水曜パゴーヂ@ドイスラゴス
20時くらいから

04/02(土) カンタブラジル@冷泉デジャヴ
→ジロゲイロサンバ弾き語りで参加します




2016年2月15日月曜日

西新でブラジル料理の会でした

日曜は繋がりの繋がりで
西新のフランス料理屋
ブラジル料理の会!!

西新の無農薬野菜屋さん
サンレッドファームで働く
フェルナンドのブラジル料理
もちろん野菜や調味料にも
こだわった素晴らしい料理
鳥と野菜のスープ、ガンジャも
優しい温かい美味しさで
セリアさんの料理を思い出しました
今回はスーパーサブ
アママニエールの山元さんも
ありがとございました

(^o^) 感謝!

またいつかブラジル音楽との
コラボも出来たら楽しいだろなぁ
今度の水曜はサンバ
こちらもよろしくお願い致します





2016年2月4日木曜日

日曜はパゴーヂですよ~

さて今度の日曜は
少人数の参加ですが
パピオでパゴーヂ開催します~
参加費は500円で
13:30から2時間
どちらかというとパゴーヂというより
練習会的な感じでのんびりやってます
いらっしゃる場合はご連絡くださいませ~
いきなりドンで来ても全然OKでーす

---------------------------

2月のサンバ予定です
ドイスラゴスの第二水曜が
第三水曜に変更しております
あとボクのギター弾き語りライブが
4/2にありますのでそちらも
お暇な方はぜひともよろしくお願いします

02/07(日) パピオでパゴーヂ
13時半~
02/17(水) 水曜パゴーヂ@ドイスラゴス
19時半くらいから
02/28(日) パピオでパゴーヂ
13時半~
04/02(土) カンタブラジル@冷泉デジャヴ
→ジロゲイロで参加します



2016年2月3日水曜日

人生は旅である

人生は旅である

安い飛行機に乗って
時間の都合上
今回はマルメラアダ参拝中止
仲間とうまいビール飲んで
憧れのサンバ師匠さまたちの
素敵なライブを見ました

いろんな体験をして
これまた我の限界を実感
しかしどうひっくりかえっても
どうしようもないわけでして

(´・ω・`)(笑)

分相応にわきまえて
少ない時間で
自分の出来る事を
最大限に高める努力を
コツコツ頑張るしかない

(人 )感謝