2016年12月29日木曜日

ありがとう2016年

ブラジルオリンピックイヤーだった
今年はサンバ活動にチカラを入れたなぁ
沢山の素晴らしい方たちと
出会えた1年になりました
でも自分が歌うライブを
あまりやれなかったなぁと

またイチコとのサンバ以外の
音楽やオリジナル曲も作って
新しいチャレンジもやりました

色々と皆さまにも
ご迷惑をかけたと思います
ありがとうございました

体調など崩さぬよう
暖かくして年の瀬を
お過ごしくださいませ
良いお年を!

(人 )感謝2016







2016年12月26日月曜日

2016年ラストのサンバ・パゴーヂ

2016年ラストのサンバ・パゴーヂ
無事に終わりました
集まって頂いた方々ありがとう!
来られなかった方はまた来年!
そして2016年に一緒にサンバを
共有できた方たちに感謝

そして最後までワガママきいて
場所を提供してくださった
ドイスラゴス、スタッフの方々
本当にありがとうございました

ドイスラゴスを後にして
少人数で忘年会した後は
西新のAmbar03さんの
クリスマス的なイベントへ(笑)
クイーカのロンさんと
若手ラッパーのバトルが
偉いかっちょえかったです
3人でサンバ演奏も
ちょろっとさせて頂き
ほんと参加者の方々に感謝
Ambar03鬼木さんにも感謝です

来年はボク自身もっと精進して
皆さまと楽しい時間を
ほんのちょっと幸せになれるよな
そんなサンバをできるよう
頑張りたいと思いますです




2016年12月20日火曜日

忘年会な季節ですねぇ

日曜は今年浅草でお世話になった
ナッチさんが福岡に帰ってきてたので
一緒にブラジル酒場
ドイスラゴスでランチしました!!!

ナッチさんもドイスラゴスオーナー
山口さんもボクがサンバのサの字も
ましてやバトゥカダやらパゴーヂやら
全然知らない時代から知っている(笑)
本当に今年もお世話になりました~
ウィルソン、クラウジアと入れ替わり
だったみたいだ会えなくて残念....
今ならドイスラゴスにはブルームーンって
ベルジャンスタイルのビールが
生で飲めますので是非是非
一度飲んでみてください!

その夜はビアバーの馴染みの
お客さんたちと忘年会がありました
久々に会う人達が笑顔で元気で
酒飲みなのが嬉しくて
結局カラオケまで行ってしまった(笑)
仕事やらサンバやら以外で
仲良くしてもらってる友達にも
大変感謝しております~

さぁ2016年締めくくりの
サンバは24日15時からですよ!
皆さまお気楽に遊びにきてね



2016年12月17日土曜日

雑な人間なんですが手間をかけてみる

2016年から2017年へ向けて
私はほんと雑な人間なんですが
脱スマホやら脱ユニクロを掲げてましたが
情報化社会ではなかなか進退両難

2017年の仕事予定を年間分を
手帳ほぼ日weeksに書き込みました
写真を見たらわかりますが
スマホ1台やめてから
同じことをやろうと思ったら
ガラケー、手帳、デジカメ、MP3プレイヤー
など荷物が増えます増えます
後は財布とキンドルを持ち歩いてます
サンバの時は譜面用に10インチタブレット

一番思うことは年齢のせいもあるけど
スケジュールがアタマに入らない事
たとえば来週の仕事の事など
もやもやごちゃごちゃアタマの中で
まとまらない感じになっている
また思いついた事を
スマホなどでメモするのが
なんだか慣れないと言うか
逆に書籍からキンドルは慣れてきた
小説、エッセイなどなど
数冊を並行して読む方なので
これはとても便利だなと

手帳は、ほぼ日の小さの、でかいの
週間手帳、メモ帳などなど
色々やってきましたが
来年はほぼ日weeksにしてみます

デジカメを引っ張り出して
先日の熊本サンバイベントを
撮ってみました
今更デジカメ持つと仰々しいんですが
撮った写真を見て持っていって
良かったなぁと思いました
四六時中気楽に触って
色々写真撮れるスマホも便利ですが
なんちゅーかこれは納めたい
って思う時しか撮らないデジカメは
なんだか気持ちの違いが出るというか

生活、生き方を考えて
「いつでもどこでも気軽に」
どんだけの便利さを求め
どんだけ時間を有効に使うのか
有効な時間とはなんだろう?
実はその場で完結してしまう事が
多くなっているような気がしたり
アタマを全然使ってないような
どこを目指してるのだろう
何がシンプルな生き方なのだろう

手帳で年間・月間計画たてる
週間予定をたてる
家でグーグルカレンダーへ入力
手帳に結果を書き込む
家でグーグルカレンダーへ入力
本当に手間なんだけど
その時に思う事がこの転写の時に
都度都度反省したりいろんな事を
思ったりする事が多いなぁと

今年も残すところ2週間くらい
1人でバーやカフェやらで
キンドルで本を読んだり
手帳を書いたりしながら
アタマを整理して仕事、サンバ等
ぼちぼち来年の目標などを
考えてみますですわ



2016年12月13日火曜日

日本とブラジル一つに! 音楽プロジェクト

日本とブラジル 一つに!
音楽プロジェクト 移動教室
前回福岡では所要で行く事ができなかったので
今回、熊本の方へ行ってきました

自分がカヴァコ弾きなので
やはりダリオを見たかったって
気持ちが大きいのと
以前WSを受けさせて頂いた
7弦の阿部さん、パンデイロの長岡さん
あとボクがサンバをはじめる前に
福岡や熊本へ来ていたダミオンさん
この皆さんに会えるのを
楽しみに行ってきました!!!

ライブはもちろん最高のサンバ
ラストはお客さんも踊りだし
とても盛り上がりました
その後の打ち上げもご一緒させて
頂いて皆さんとお話ができて
有意義な時間を過ごせました
その後、酔っ払った私は
「ピンポン鳴らせよ」と言う
これまた新しい伝説を
作ってしまったと言う...
m(_ _)m 毎度毎度お恥ずかしい

その翌日のWSは
サンバの話からリズムの話
そしてみんなで演奏
最高の時間を過ごしまた
これまた打ち上げでは
ダリオ、ダミオンさん、サンバ熊本のメンバ
打ち上げ参加した皆さんと
一緒に演奏して歌って叩いてと
本当に至福の時間でした!!


福岡でもなかなか苦戦してるサンバ
特にパゴーヂは「歌」ってのが
これまたなかなか超えられない
普及できない広がらないハードル
だなんて悩んでいるのですが
移動教室の4人の言葉から
沢山のヒントをもらい
まだまだサンバを続けようと思いました

何よりサンバを通しての
沢山の出会い
今回もいろんな方と出会えて
サンバ続けてる方もこれからの方も
一緒にサンバを共有できる
きっかけとなって今後も
繋がっていけたら良いなぁと思います

(人 )感謝







2016年11月28日月曜日

紅葉八幡もみじ祭り終了!

紅葉にサンバにお酒に
珈琲に屋台の料理など
なかなか素敵な地元のお祭!
馴染みの方々も
遊びにきてくれて嬉しかったです

普段は歌とギターのNasNuvensですが
祭りだし野外だしみんなでサンバ
やりたいなぁと私のワガママですが....
サンバ編成ではパゴーヂと同じく
あまり細かいアレンジをしてなくて
打楽器は各々自由に
叩いてもらってるんですが
Caciqueandoを演奏中に停電!!!
したんですが
まぁほぼ生演奏ってのもあり
何事もないように
演奏を続けてました(笑)
サンバは急に止まれないのです

去年に続いて出演させてもらって
本当にありがたいです

その後は打ち上げでしたが
まぁほぼ忘年会みたいな感じで
久々演奏に参加してくれた方や
いつも来てくれるサンバ好きさんや
みんなで楽しい時間を過ごしました

ライブってな感じの演奏は
今年はこれが最後かなーと
なかなか良い演奏で
締めくくった感じで嬉しい
後は水曜パゴーヂやら
パゴーヂ忘年会やら
予定してますので
まだまだサンバやりますよー




2016年11月17日木曜日

水曜はパゴーヂでした

歌チャレンジパゴーヂも
まぁ1曲ペースくらいが
ちょうど良いかなと
みんなで歌うとパゴーヂ
楽しくなるので頑張りましょう!

さぁ次は11/27(日曜)
藤崎紅葉八幡での演奏
リサコちゃんが歌で
カヴァコに打楽器数名の
サンバ・パゴーヂの編成です
短い時間での演奏だと
思いますが
屋台の料理にお酒にと
秋の紅葉祭りを満喫できるので
是非とも遊びにきてくださいませ~

2016/11/27(日曜)
藤崎紅葉八幡
もみじ祭り
15時出演予定です

http://momijihachimangu.or.jp/







2016年11月14日月曜日

オレの沖縄!!!!

オレの沖縄!!!!
んーーー熱かったなぁ

那覇到着してホテル→串角
んでスーパーで深夜物色

土曜は盛りだくさん(笑)
波の上ビーチ(ウォーキング)
花笠食堂(朝食)
PungaPonga(会いたかった翁長さん)
節子鮮魚店(焼き海鮮!)
昼寝
アジート那覇(ライブ)
Bar鼠
んでスーパーで深夜物色

日曜は
買い物の残りで朝ごはん
国際通りでお土産探し
屋台っぽいとこでビール
ホテルに戻って荷造り
PungaPonga(ストリートライブ)
瀬長島ビーチ(やっぱ海!)
瀬長島 anjina(タコチーップにビール)

さて次は11/27(日曜)
リサコが歌うサンバライブだよーーー
もみじ祭り@紅葉八幡

皆さんよろしくお願い致します



2016年11月5日土曜日

地行浜は改修中

地行浜は改修中みたいです涙

さて変則のお休みで
シマムラ楽器でギター買取
昼飯代にもならんかった(笑)
ガラスマグカップを探して
天神を徘徊してみたり
無印良品で綿100%の
スウェットパーカーを
30%値引きで購入してみたり
そして海に来てみましたです

まだ太陽があたれば
外でも暖かいもんです

11月はパゴーヂではなく
サンバ女将デェジさんに
お願いして歌の練習を
やりたいと思います!!
今度の日曜はパゴーヂ太鼓練習と
思いきやなかなか
急だったしタイミング合わず
なかなかどうしてパゴーヂ
どうやったらうまく行くかと
試行錯誤暗中模索でございます



2016年11月2日水曜日

NasNuvens次は沖縄!11/12

さてNasNuvens次は
沖縄行ってきます!11/12
そして藤崎紅葉八幡11/27です

日本酒☓ブラジル音楽
無事にイベント終わりました
来て頂いた皆さま本当に
ありがとうございました!!
いつもの2人に加えて
パーカッションはスミさん
クイーカは熊本から参加してくれた
ロンさんでした
さすがにパーカッションはいると
サンバは盛り上がりますね!

そして今回NasNuvensも
スタンダードなボサノヴァの
レパートリーを増やして
皆さんに楽しんでもらって
良かったなぁと実感しております
サンバ、ボサノヴァ、MPB
ショーロに北東部にと
まだまだ精進致しますので
よろしくお願いいたします






2016年10月18日火曜日

秋の夜長に日本酒とブラジル音楽

10/30のイベント詳細でました!
秋の夜長に日本酒とブラジル音楽なんて
最高じゃぁありませんか!!!

リサコ嬢とのデュオ
NasNuvensで演奏いたしますです!
今回はボサノヴァ増量しております

---------------------------

「日本酒を飲みながらボサノヴを聞くのって最高ですよね~」

田主丸の若竹屋酒造場の杜氏でもあり、ボサノヴァが大好きな横尾さんと意気投合してタッグを組んで始まったこのイベントは5年前。

前回は3年前で長いトンネルを抜けて久しぶりの再開で今回が第3弾となります。

今回もノリノリのブラジル音楽と体に染み渡る日本酒で盛り上がりたいと思います!

★日本酒は!
若竹屋酒造場さんと大賀酒造さんの2蔵です。
合わせて約10種類くらいご用意させてもらう予定です。

詳細はこちらでどぞ
 ↓
https://www.facebook.com/events/1669424573371624/



2016年10月1日土曜日

さてサンバな秋がはじまります

なんとなく色々考えすぎて
なんもしたくないような
そんな秋のはじまりです


そんな時でもサンバでございます(笑)
最近Zecaをはじめ古いサンバが
すんげー良いなって

Almir Guineto がめっちゃ良いなぁとか
そんな曲ばかりのNA PALMA DA MÃOのメドレ



マリぼんダメ!

もちろん新しいパゴーヂ曲も大好きですよ

閑話休題  (゚Д゚)y-~~

さてさて演奏の予定ですが
明日もパゴーヂやりますです
10/02(日)18:30くらいからドイスラゴス
10/30(日)12:00~ アジート企画
日本酒とボサノヴァのイベント
場所は平尾FUCA
こちらはリサコ嬢とのデュオNasNuvens
引き続きアジート沖縄店さんでも
ライブ演奏やります初遠征かな
11/13(日)昼過ぎ予定

NasNuvensではボサノヴァも数曲
増えるので練習練習また練習
考えてる場合じゃないのよねー(笑)

~(´д`~)ガンバロ

2016年9月27日火曜日

秋のイベント

夏のイベントも全部終了しますた
まぁいろいろこれからの事を
考えなければならないのですが
秋のイベントがあります(笑)

まだいろいろ詳細は決まってないですが
リサコちゃんとのデュオNasNuvens
10/30(日)福岡
11/13(日)那覇沖縄
この2つのライブ演奏が予定されてます

秋らしくボサノヴァのレパートリーを
数曲増やしつつのNasNuvens
リサコちゃんの美声を聞きにきてね

9月も今週で終わりだなー
10月は中頃まで予定がどん詰まり
パゴーヂは10/19(水曜)予定です
その前にパゴーヂ向けの
練習会をやりたいのですけどねー
何はともあれ準備期間も
しっかりとらなくては

~(´д`~)ガンバロ


2016年9月26日月曜日

夏やら海やらその他色々終了

夏やら海やらその他色々終了
この先どうすりゃ良いんだよ
と色々思うところもあるんだけど
昨日のパゴーヂもこれまた最高!!!
と言う単純なヤツでございます

遊びにきてくれたJaxaのウッチーさん
歌声とパンチのあるバンジョのリズム
ほんとこれまたボクにとって
サンバやってきて良かったなぁと
最高のご褒美サンバになりました

ほんとすごいカヴァコ弾きいるなぁ
田舎でちょちょっとやってるボクには
勉強になると言うか
それ通り過ぎてますですわ

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

さて来年の夏まで何しようかな(笑)



2016年9月20日火曜日

また台風また台風(涙

台風の為に地行浜からブラジル料理屋
DoisLagosさんへ場所を変更しての
博多パゴーヂでしたが
土砂降りで誰も来ないかなと
思ってましたが
なんとか皆さん集まってくれて
楽しい時間を過ごしました!!!!

何よりも憧れてるしぇんぱいが
来てくれて歌が聞けたのは
ほんといろんなご褒美だと
ひしひし感動して涙しました

少ない人数だとなかなか
難しいもんですが
自分から進んで教えてと
言ってくれたり
歌を練習してきてくれたり
ちょっとずつですが
サンバを好きになってくれたら
嬉しいなぁと思いますですハイ

さぁて次は25日の地行浜パゴーヂ
海の売店も9月までなので
なんとか晴れて欲しいモノです



2016年9月17日土曜日

普通のサンバの子に戻ります

アタシ普通のサンバの子に戻ります
朝からガットギターをつま弾き
なんだかホッとしますたです

縁日日和のライブが終わりました!
無理強いしたロック感
履き違え感も満載で
しかも大変ガサツな演奏でしたが
お客様と楽しいひと時を
過ごせて感謝でございます

男のクルマへのこだわり同様
まぁお客様にとっては
鉄弦ギターとクラシックギターの
違いなんてあまり気づかないよね

ゞ(TεT;)ブッ

夏休みの宿題が終わった感
音楽、活動、練習と色々と
これまた考えさせられました

高校生活で歩き回った
六本松もライブ前に
久々ウロウロしてみたけど
見た目は変わらないけど
もう馴染みの店もなく
マンションや駐車場に建て替わり
雰囲気は一緒なのに
変わってるんだなと
ちとさみしく思いました

自分も見た目はおっさんになって
やる事もどんどん変わって
どこに向かうのやら(笑)



2016年9月8日木曜日

水曜パゴーヂ盛り上がりました!

夏休みの宿題の再提出的な活動が
おとしまえ的な活動が
お礼参り的な活動が
夏の暑さと引き換えに
色々だいたい終わりを迎えようと
しておる次第でございます

いつの間にかここまできた自分を
受け入れざることができないままですが
まぁ焦らず騒がずやるしかない

しかしながら
パゴーヂってのは最高でして
昨日もブラジル料理屋ドイスラゴス
水曜パゴーヂはいろんな方が
遊びにきてくれて本当に楽しかった

(人 )感謝

浅草後の鐡屋でのパゴーヂの
写真を某所でゲットしました
何を笑ってるのかわからないんだけど
本当に楽しそうな自分を見るのが
恥ずかしくなくて嬉しくて嬉しくて

早い時間だったってのもあって
ちょろちょろとでも数回
覗いて楽器だして弾いて歌って
写真なんて全然写ってなくて
でもこの写真を見て
やっぱめちゃ楽しかったって
思い出し感無量でございます

なんの為でもない
誰の為でもない
誰のモノでもない
でもそこで溢れる歌や
溢れるリズム、演奏が
本当に心地よくて嬉しくて

またいつかのその為に
そのサンバの為に
なんか頑張ってこ

しかし何を笑ってるんだろう
歌詞間違えたのかなぁ



2016年9月7日水曜日

今日はサンバ曜日〜

つかの間の休息から
仕事やら練習やら
怒涛の日々開始でござんすが
今日はサンバ曜日〜

1997/09/07は
東京行って初ライブした日
この日の為に色んな人に
悲しい思いやら迷惑を
かけてしまった

でもその為に今があるやんコビック
と言ってくれる方もいますが
昨日は毎年1年で1日だけ
人生を後悔する日でござんす
もう山ほどビール飲んだです

っていつもやんけ(笑)
さぁ今日からまた頑張れます

サンバ芸人ジロゲイロ〜
すいもあまいも詰め込んで〜
サンバのリズムで
うーたいーまーす〜♪

本日、水曜パゴーヂ@ドイスラゴス
20時くらいからでーす



2016年9月5日月曜日

台風一過。

台風のおかげで
土曜も日曜も予定がガタガタ

結局日曜は中央公園で
ケンタッキーeサンバ!
と思ったら雨に...

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

泣いてる場合ではないので
カラオケdeパゴーヂ!!

音楽あーじゃこーじゃありますが
やっぱりサンバが大好き!
食べたり飲んだりして
パゴーヂする時間、共有する音楽
こういうのが大好きなんだよな

もちろん気楽に参加が嬉しいけど
みんなが歌ってくれるように
なったらこれまた最高だろうなぁと

反省とともにCDも購入
最近のモノは本当に音が良い
分離が良いというか
カヴァコ、7弦あたりが
良く聞こえるので同じシリーズを
買い集めました!!!

最初の1歩は本当にわからなかったけど
今では数曲歌えるようになり
でも相変わらずどうやって良いのか
全然わからずフラフラしてますが
サンバ愛パゴーヂ愛を再度実感してますです

(人 )感謝

Sambabook シリーズは
だいたいこのメンバじゃないかな
Alceu Maia : Cavaquinho
Luis Filipe de Lima : Violão 7 Cordas
めちゃ良いッス




2016年8月31日水曜日

浅草とライブと

少し休暇を頂きます
浅草、ライブとシャカリキ
頑張って参りました
流石に喉もクタクタに
疲れております


よって

休暇を頂きます

次回は9/4日曜
これまたビーチでサンバ
お暇な方は
ごゆるりと起こしください

ほんと沢山失敗してきました
でもやっぱりサンバが好きで
やめられずにおりますです
その中でもパゴーヂ!!!

パレードの後は
カンタブラジル東京・大阪の
方たちにちょろっとまぜて頂いて
ほんとにほんとに楽しかったし
そして刺激になりました


(人 )感謝サンバ愛

福岡に遊びに来た時には
お気軽にご連絡くださいませ!!
ちょいちょい見つけたサンバ仲間の方へ

m(_ _)m




2016年8月17日水曜日

盆後パゴーヂ@地行浜やります!

日曜はあの頃の夏パゴーヂ
地行浜でサンバやります

15時から日没まで
あの頃の夏と同じように
海で素敵な時間を過ごそうぜ!
都合よろしければでカモン!

щ(゚ロ゚щ) カモ-ン

飲み物食べ物持ち込んでも
良かですけんど
ちべたい生ビールは
お店で頼んでね!
焼きそば、たこ焼き、唐揚げ
アメリカンドッグなどなど
あの頃の夏と同じくあるよ〜


2016年8月15日月曜日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
不謹慎かもですが
いつでもどこでも
楽しくサンバやっております
怒りも喜びも悲しみも
私たちに刻まれるモノでありんす

(*´ω`*) 感謝

今日は地行浜は休みだそうで
デェジさんのとどろき亭で
激うまいランチして
鮫島さんのお店で小休止
水分補給ですよビール的な
んでたぶん百道浜!
夜はスタジオリハ(笑)



人生は旅だ

人生は旅だ
音楽は旅だ

昔うちの母親から
音楽があなたではなくて
あなたの氷山の一角に音楽があって
あなたが見て聞いて学んで
成長しないと良い音楽なんて
出来る訳ないと
バンド活動が忙しいと
イギリスに行くのを躊躇してた時に
言われた

東京でも沢山旅しました(出張)
まだまだ未熟なボクは
沢山旅に行かなくてはなりません

と言うことで
熊本へサンバに行ってきました
被災地をめぐり秋津公民館で
サンバ・パゴーヂ演奏し
路上でもサンバ演奏して
お店でもサンバ演奏させて頂きました

自分の目で沢山知りました
胸の詰まる思い
もちろん復興へのエネルギーも
人間の力は凄い
サンバが一つの要素になりえるなら
ボクはいつでもサンバしにいくよ

がまだせ熊本!


2016年8月13日土曜日

(」゚ロ゚)」 お祭りだよ全員集合!

さてサンバじゃないライブも告知
浅草から帰ってその日にライブです

数十年前ボクが縁日で迷子になった時に
博多の女芸人イチコ師匠に拾って頂いて
長年稽古をつけて頂きこの度機会を頂き
八月二十八日の日曜日の御祭日に
「縁日日和(えんにちびより)」と言う
コンビで皆さまにお披露目する
運びとなりました やんややんや

(」゚ロ゚)」 お祭りだよ全員集合!

サンバの他も結局祭りかい!!!!
とツッコミどころ満載ですが
お初の演としまして
お見苦しい点もあるかと思いますが
少しのオリジナルと少しのカバーと
大盛りのお喋りとで
しんみりと大騒ぎして
楽しんで頂ければ幸いでございます

なお対バンは
私のもうひとりのお師匠様
ロブスター師匠の最強デュオ
ディープフォレストグリーン
ディープで深い森の中へ
迷いこむような世界を
お楽しみくださいませ

さて「頂」と言う感じは
何回出てきましたでしょうか?

2016/08/28(日)
ライブ@御縁屋2階店
・ディープフォレストグリーン
・縁日日和(ゲスト有り〼)


2016年8月10日水曜日

盆前パゴーヂ

Festaのおかげで沢山の仲間が
増えて本当に喜びと
また新しいボクのアイデア
ひらめきを与えてくれて
(人 )感謝
実は先週からカヴァコ録音しておりまして
納得いかずにリオ2016を再度
ばかみたいに繰り返し聞き直すと
まぁFestaの即席バテリアも
みんな当日ドンでよく出来たなぁと
思って感動しておったのですが
久々にRioのサンバチームの音を聞くと
本当にイントロアウトロが
ぴしゃーーーりでかっこよくて
サンバはついつい楽しくて
終わりないツボに入ってしまうけど
アウトロのバトゥカダみたく
カリっと締まったら格好良いだろなぁとか
しかしながらFestaDoBrasilバテリアも
本当に最高でした
特にあの4番ブレッキとか最高に好き
ゆかりんごさんもターボーくんも
ソロはいってばっちりカッコ良くて
あれだけがボクが作ったブレッキでして
とっても愛着があるんです(笑)
ブラフェス優先で遅くなってしもて
カヴァコ録音はキリがないので
昨日きりあげて終了させて頂きました
日曜も弦切ったけど昨日も弦切った(笑)
いつも切らないのはただ練習不足なのね
何よりすべての出会いと音が
ひとつずつ自分の勉強になります!
(人 )感謝
さて盆前パゴーヂは本日です
FestaDoBrasil2016を
終えたばかりなのですが...
今日もサンバとブラジル料理で
盛り上がっちゃいましょう!!!







2016年8月3日水曜日

ジロゲイロ@FestaDoBrasilFukuoka

FestaDoBrasilFukuoka2016
サンバパレードも両日やります!!!

みんな考え方もやり方も
違いはあるんだけども
大切なサンバで繋がって
みんなと一緒に叩いて
楽しんで笑顔になって
それが誰かに伝われば良いなぁと

ほんのちょっとしたサンバの繋がり
それだけでみんなが集まってくれて
一緒にサンバができるってだけで
不安もあるけどワクワクが大きい
福岡、九州、日本、ブラジルと
これまたみんな各自の歩幅で
繋がって広がっていけば良いなと

私まだまだサンバ若輩者ですが
7月生まれの祭男の本領を
発揮できたら良いなぁと思っております

サンバパレードは
8/6 15:30〜16:00
8/7 15:20〜15:50
参加自由で私が太鼓叩きます
ダンサーいますです
私が演奏する予定は8/6のみ
12:25〜12:55
サンバ居酒屋ジロゲイロ(歌&cavaquiho)
13:55〜14:25  
Nas Nuvens(ギターです)
応援よろしくお願いいたします



2016年8月1日月曜日

月曜仕事したくない度1000%

ドイスラゴスビーチパーティ
綺麗な芥屋の海にビールにサンバ
バカみたいに騒ぎましたが
サンババカなので良いのです(笑)

カラダ中痛いし色んなとこから
血が出ててシャワーが痛い

さぁ週末はブラジル祭!!!!
festa do brasil fukuoka 2016
8/6土曜,8/7日曜です
ベイサイド博多!入場無料!
みんなドンと遊びに来てください




2016年7月29日金曜日

ドラムサークル、ダンス、サンバ

昨日のイベントも盛り上がりました
ドラムサークルとエロイザのサンバレッスン
これにボクがDJで参加すると言う
今まではあまりない形態でのイベント参加
別のお客さんも巻き込んで
大変盛り上がりました
音楽のパワーはほんとすごい
皆さんご協力頂きありがとうございました

色々な繋がりが増えて
サンバも少しでも広がればなぁと
こんな事を考えると
福岡サンバ、ブラジル音楽の伝道師
本田さん、本村さんは
あっちで元気してるのかなとか
ボクはガンバレているだろうかと
などと大ジョッキ片手に想います

フェスタ ド ブラジル福岡2016
8/6、8/7の土日です!!!
15時のサンバパレードは両日
炎天下修行がてらボクも叩きますので
皆さんも太鼓持って遊びにきて
一緒にサンバパレードしましょう
今回はダンサーももちろんいますぞ!




2016年7月26日火曜日

水曜のイベント!!!

昨日のブラフェス決起大会も
楽しく盛り上がりました!!
なんか最近騒ぎすぎて声が全然でない(笑)

明日はこれです!!!!!!
07/27(水) Beauty Influencers Party!!!!!
第2弾は "ブラジル編" リオ五輪直前!!
ドラムサークルとブラジル音楽とのコラボ

誰でも参加OKなドラムサークルに
エロイザのサンバダンスレッスン!
久方ぶりにDJ(まだまだ素人です)
https://www.facebook.com/events/493690364162740/

お気軽に遊びにきてくださいませ~


空が焼ける地行浜




太陽が落ちた後に
空が焼けるんだそうです

前の会社の後輩が
福岡遊びに来たので
色々案内した週末でした

結局は地行浜です(笑)

昨日は流し的な感じで
色々歌って楽しかった
ノドの調子は良くなかったけど
ボクの変な声で
喜んでもらえるとは(汗)
なんぼでも歌いまっせ〜

その後はカヴァコ師匠と
福岡最後の飲み会
サンバに出会い沢山の繋がりが
出来たのは師匠のおかげでした
また東京に会いに行きます!!
ありがとうございました

海・ビール・サンバ



これまでにないくらい最高の週末
海とビールと出会いに感謝
また会えたらこれまた嬉しいなぁと

(人 )感謝

ボクの日記長いので
面倒な方はスルーして良かですばい
暇な時にちょろーと覗いてたもれ

---------------------------

子どもが触れない楽器なんて
なんの意味もない!って思ってます
そしてはじめての方から
叩いていいですか?って
言われるとほんと嬉しいんですよ
と言うわけで
いろんな日本人といろんな世界の方と
歌ったり飲んだり話したり
サンバはもちろん最高なんだけど
音楽のチカラってスゴイなぁって

ジュンさんのカヴァキーニョサイトで
アチコ氏と出会ってから
2004年5月サンバチーム行ってみて
足を踏み入れはじめたサンバだけど
こんな事になるなんて微塵も想像してなかった

7/17(日曜)←練習の後の地行浜で
またサンバ練習的な感じで
この日はデイキャンプのBBQパーティーと
ベトナムの若者たちのBBQ会が
開催されていた海の売店「鷹」
みんな太鼓の音につられて
サンバだって言ったら踊ってくれて
みんなで歌って叩いて楽しかった

7/18(月曜祝日)
パゴーヂ予定だったのですが
スリランカの団体がBBQで
これまた音に誘われて
一緒にサンバやったり
スリランカの音楽を一緒にやったり
ボクは全然たいした演奏できるわけじゃないし
ましてや語学も全然わからないし
でもなんか一緒にやりたいんだよね
子供も大人も海外の仲間も同じ!

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

フェスタドブラジル2016ももう間近!!
まだまだ夏ははじまったばかり
サンバやりますがんばります

2016年7月11日月曜日

楽しい週末でした

いやはや夏休みの思い出のような
楽しい週末でした

土曜のライブNasNuvens+4
憧れた方たちと一緒に演奏でき最高で
ボクは喜びでブチ切れてました
パゴーヂ編成でずっとカタチにしたいと
思い続けたサンバ演奏が出来たと思います
なんか一つの目標に到達した気持ちです

先日コラソンのパゴーヂで
出会ったお客様も来てくれて
本当に嬉しかった
それがなんとブラジルの方でした
うちらのサンバは大丈夫だったのかしら...
何しろ最高でした
来ていただいたお客様
デジャブさんに感謝です

日曜のパゴーヂは雨もギリギリな感じで
すんごいビールが美味しかったです
長丁場過ぎてほぼ飲み会でした

そんで最後はエスポアナカムラさんへ
家のカギがなく海に戻ったり
行ったり来たりしてましたが
その分大ジョッキがうまいのなんのって

。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッ

次は7/13の水曜パゴーヂ
ドイスラゴスでお待ちしてます!!



2016年7月9日土曜日

サンバサンバサンバな福岡

日曜はこのロケーションで
サンバ・パゴーヂしませんか??
7・10 ヤフオクドームビーチ裏手のビーチにて
https://www.facebook.com/events/1580678712226823/
時間決めてないので
参加希望の方はメッセージください~

今日はうちらもライブなのですが
ジンガブラジルさんの新天町サンバ
パレードありますし
福岡に今までなかったくらい
沢山のサンビスタが集結してる模様

楽しいなると思いマスぞーーーー



2016年6月22日水曜日

日曜6/26は新しい場所でサンバ!

日曜6/26は新しい場所
城南区別府カフェコラソンさんで
パゴーヂ=サンバセッションを
させて頂きます!

パゴーヂやセッションで
ボクが考えていること

やはり何よりお店ありきでして
気持よく演奏させて頂くには
まずお店が儲けてもらわないと
そして人!やはり人ありき
演奏参加してくれる人も
来てくれる人もとても大切です

だからボクらの規模で
お店側のご好意で
ワンオーダーなどで
場所を使わせて頂く場合
演奏参加してくれる方も
来てくれる方からも
お金は徴収してません
お店さんのお料理や飲み物と
仲間たちとのサンバを
楽しんでもらったら
良いなぁと思います

もちろんライブハウスや
イベントなどで演奏する時は
それなりの練習を行って
選曲の流れや見せる工夫を
考えて演奏させて頂いてます

もっと参加者が増えていけば
状況は変わるかもですが
お店さんにも仲間にも
負担ないよう楽しめる
そんなサンバなひとときを
一緒に過ごしたいなぁと

なのでちょっと覗きにくるだけでも
大歓迎ですのでよろしくお願いします
  ↓   ↓
https://www.facebook.com/events/1159357927461986/

まぁとにかく好きでサンバを
やりまくって
ビール飲みまくってるだけだけどね

ゞ(TεT;)ブッ

歌詞がおっつかない曲ですが
原曲は素敵です
Marquinhos Satã - Falsa consideração




2016年6月18日土曜日

ニューオーリンズからブラジルへ



ニューオーリンズからブラジルへ

さて10年ぶりにオリジナルソングを
作成してみました(まだ聞かせられない状態)
だいたい早朝録音してます(ザ近所迷惑)

サンバはじめて10年の間
作詞も作曲もまったくと
やっていなかったんですが
盟友イチコとバンドやろうぜ詐欺で
長いこと言いながら開始できず
イベント打ち合わせ中に電話があり
「もうライブの日程いれちゃおう」って
なんだそりゃって事になって
まぁ仲間も巻き込みつつのライブ決定8/28

んでユニットのコンセプトを決めたら
曲のアイデアがばばばばーーーーーーっと
レゲエとかラテンとかゆったりした感じとか
いろいろ話してたんだけども
出てきたら
スライ&ザファミリーストーンやんけ


考えたら好きな音楽がファンクから
どんどん土着してったもんなぁ
ニューオーリンズにたどり着いて
ワイルド・マグノリアス、ドクター・ジョンとか
日本で言うと今でも聞くボ・ガンボス!

ニューオーリンズってさ調べると
ヨーロッパのフランス人スペイン人
アフリカ人とそしてその混血
クリオールたちの音楽の融合
そして
マルディグラ・インディアン!!!!!

ファンクからニューオーリンズ
そしてアフリカからサンバ
自分の傾倒していく音楽って
まぁ大まかにはそういうノリなんだなと
作ったオリジナルを通して感じました

と言うわけで

8/28(日曜)は親不孝御縁屋2階店で
ライブさせて頂きます!!!
パクリ&ザファミリーストーン
カバー曲やらいろいろやります
皆さん興味があれば是非とも!!

夏のサンバ事情です
ワシの体力が心配です
・6/19日曜 チャリティライブ@VooDooLounge
・6/26日曜 別府deサンバ@カフェコラソン
・7/02土曜 ユメキチワイン7周年イベント出演
・7/09土曜 カンタブラジル@デジャブ
・7/10日曜 パゴーヂ@地行浜
・7/13水曜 ジロゲイロ誕生日パゴーヂ@ドイスラゴス
・7/18月祝 パゴーヂ@地行浜
・8/06土曜 フェスタドブラジル2016@ベイサイド
・8/07日曜 フェスタドブラジル2016@ベイサイド
・8月  水曜 パゴーヂ@ドイスラゴス
・8/28日曜 地獄乙女ライブ@御縁屋2階店

2016年6月13日月曜日

7/09(土曜)のNasNuvensLive

7/09(土曜)のNasNuvensのライブですが
いつもはリサコちゃんとデュオなのですが
今回はボクが夢に見ていた
素晴らしいゲストたちと
サンバ曲をお届けするライブになります

パゴーヂでいつも叩いてもらってる
スルド、ヘボロに加え
ゲストにカヴァコとパンデイロの名手
憧れるサンバしぇんぱいが参加!!!
これ福岡ではなかなか見られないっすよ

8月まで本当に予定だらけ
ミスター雑用係として
喜び悩み悶え奮闘して
サンバにまみれておりますが
今日は感動して泣きそうです

ボクには誇れるモノがありませんが
運命とサンバと仲間どの出会いに
本当に感謝しております
サンバの神様ありがとう

と言うわけで
7/09は見にきて損はさせません
気になったら是非とも
遊びにきてください!!!!

カンタブラジル@中洲デジャヴ
7月 9日 (土), 20:00 ~ 23:00
TempoFeliz
HowHappy
ジゼリ
NasNuvens
¥2000_20:00start


2016年6月7日火曜日

鉄弦ボッサ

「鉄弦ボッサ」

さてギターの方なのですが
先日からサムピックを使用して
自分には合っているような
カヴァコもピックで弾いてるし
まぁかれこれピックで弾いてる方が
歴史的には長いと言うわけで

もうギター鉄弦で良くね?

ブラジル音楽だからナイロンでしょ!
と言うのはナンセンスで
リサコちゃんとのデュオは
MPB中心でしかもボッサ、サンバと
いろんな曲を演奏してるし
弦のセットが3弦が巻き弦で
1,2弦がプレーン弦ってのも
ボクの考えてるギターの響き
リサコちゃんに合う雰囲気に
なるんじゃないかなぁと

要するに

「へそ曲がり」

なんですわ

ゞ(TεT;)ブッ

まぁなんでも自分で実験くん
ギターもヤフオク中古で
それっぽいのが
今ならなんと送料税込14800円と
格安で手に入ったんですが
掃除機つっこんで清掃
んで弦はさすがに交換
昔はダダリオしか使ってなかった
のですがSITって弦を
はじめた張ったんですが
巻き癖がなくそこまで
ギラギラしてなくて良い感じ
弦の交換コストも低いし

試してみてダメだったら
また考えたら良いかなとかとか
んで弦替えて弾いてみて一言

これまた指が痛い (T_T)

ライブの時にナイロン弦を
弾いていたらこの件は
何も言わずに心に納めといて
くださいませ

(-ノ-)/Ωチーン



2016年6月6日月曜日

グーグルフォトのアシスタント機能

古いアルバムの中に
嫁いだカヴァ子が一杯

おはようございます
カヴァコバカでございます
グーグルフォトのアシスタント機能で
いろんな方の元へ旅だった
カヴァ子たちの写真を発見
みんな弾いてもらってるかしら

さて日曜の練習は
サンバ居酒屋ジロゲイロの方の
選曲とアレンジ決めみたな感じ
スルドがいない状態での
練習はあれこれ持ち替えつつ
タンボリン、アゴゴのパターンなど
あれこれ叩いて確認してました

リサコバンドの方が
がっちりサンバ曲ばかりってのも
あったので
居酒屋の方はなんでもありな選曲かな
あと久しぶりにオリジナル曲を
思いついたので8/6にやれるかどうか

「オブリガドございますハイよろこんで」

サンバ居酒屋のテーマ曲ですな
エオチャンのパクリ的な

。゚(*゚´∀`゚)゚。ブワッハッハッハッ八ッ八ッノヽッノヽ

誰かれと演奏する時は
コンセプトがある方が
曲が思いつく事が多かったんですが
でもサンバはじめて全然思いつく
って事がなかったので
サンバ居酒屋のコンセプトは
あながち悪くなかったということか?!

パゴーヂは今週じゃなくて
来週なので皆様よろしくお願い致します

m(_ _)m



2016年6月1日水曜日

6月になりました

それっぽいサンバじゃなくて
でも
本物のブラジルじゃなくて
自分たちらしい福岡でのサンバ
そういうの出来たら良いなぁと

6月になりました
今月のパゴーヂサンバ演奏は
6/15の水曜と6/26の日曜
ありますので
ご都合よろしければ是非とも
遊びにきてくださいませ
---------------------------
さてさて6月
頑張ってるか頑張ってないかと言えば
ゆるく好きな事ばかりやって
頑張らない派のワタクシですが

朝練習は10分くらい
毎日やるようにしてます
ここ数日はカヴァコ弾いてますが
んーーーーやはり苦情来るかも
朝からキンキン高音出てます

サイレントカヴァコの方の
弦を早く替えないとなぁと言いつつ
これからの8月までの分
譜面まとめたり音源まとめたり
しないといけないけど
ビール飲んで寝てしまう
ダメ人間の毎日なんでございますですわ

ちょっと何か1歩踏み出して
頑張らないといかんなぁ
とかとかとかとかとかとかとか



2016年5月30日月曜日

感謝。久留米ライブ満員御礼

土曜は久留米Secretさんでのライブ
満員御礼でしたー

ギターの弾き方を変えて
音はかたかったそうで
音作りなど反省点は多いですが
修正しつつこつこつやっていきましょう

そして今日はパピオで
イベント向けの練習でした
8分の出演でも手は抜かないのだ!!

このところ歌ってなかったので
ひどいもんでしたトホホ
でもカヴァコやはり良いね
しっくりきますですハイ

さて8月の6日7日
フェスタドブラジル2016まで
こってり予定が決まってますが
サンバの楽しさが伝わるよう
頑張ります!!!




2016年5月20日金曜日

NasNuvensでライブ5/28

色々ありリハビリしてた
打楽器ですが
意外にもパンデイロって
手に馴染んでるってか
手が覚えてるってか
今ならイケル!叩かせて~

カヴァコもパンデイロも
小さい故のその機動性!!!!
その持ち運びの良さが
実は一番の好きな要因だったりして

ゞ(TεT;)ブッ

しかしながら来週はギター!
久留米の癒処Secretさんで
リサコちゃんとのデュオ
NasNuvensでライブします~

パーカッションの為に爪を切り
割に演奏の仕方もガラと変えて挑みます
日系ブラジル人の方のお店で
演奏させて頂くのは2回目
またお客さんにもお店の方たちにも
楽しんで喜んでもらえるような
ライブにしたいと思います

05/28(土) NasNuvens@久留米癒処Secret
20時くらいから

癒処Secret
福岡県久留米市東町33-14
0942-27-5478
https://www.facebook.com/events/238566196506026/



---------------------------
予定にて候
8月ブラフェスまでパゴーヂは不定期になります

05/28(土) NasNuvens@久留米癒処Secret
06/15(水) Hakata Pagode@DoisLagos:福岡deサンバ!
06/19(日) ボランティアイベント@VooDooLounge
06/26(水) 城南区 別府deサンバ!!パゴーヂ!!@Corazon
07/09(土) NasNuvens@デジャヴ
07/13(水) オレおめでとうPagode@DoisLagos:福岡deサンバ!
08/06(土)07(日) 福岡ブラフェス参加予定

2016年5月19日木曜日

昨日のパゴーヂ

昨日のパゴーヂも
なかなかどーして
盛り上がりました~

けど写真がない

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

2時間くらい延々と
サンバ歌って叩いて
騒いでるんですが
歌詞&コード見ながらの
レパートリーって
やはり本当のレパートリーじゃ
ないんだよなーって

カヴァコと歌だけでやる
何かとかプラス打楽器くらいの
こぢんまり編成での演奏とか
なんか面白いことやりたいんだけどなぁ
なんじゃかんじゃ考えたり
自分の足りないとこを反省したり

フェスタドブラジル福岡も
あるのでワシ微力ですが
盛り上げて行きたいです



2016年5月11日水曜日

パゴーヂは来週に変更しました~

さてパゴーヂの日程は
来週の水曜に変更しました!

ブラジル料理屋ドイスラゴスにて
おいしいブラジル料理屋
サンバありますので
踊りに叩きに遊びにきてくださいませ~

なお8月のブラフェスまでパゴーヂは
不定期になりますが
地行浜海の家でもちょいちょいやりますので!
よろしくサンバお願い致します

---------------------------
05/18(水) Hakata Pagode@DoisLagos:福岡deサンバ!
05/28(土) NasNuvens@久留米癒処Secret
06/15(水) Hakata Pagode@DoisLagos:福岡deサンバ!
06/19(日) ボランティアイベント@VooDooLounge
06/26(水) 城南区別府deサンバ!!パゴーヂ!!@コラソン
07/09(土) Risako
08/06(土)07(日) 福岡ブラフェス参加予定


2016年5月7日土曜日

楽器のメンテナンス

サンバ、パゴーヂって音楽
カヴァキーニョって楽器
なんでこんなに好きなのか
それはわかりません

カヴァキーニョしぇんぱいからの
助言にて楽器のメンテ用品
指板潤滑剤と楽器用ポリッシュを
さっそく購入しました!!!!

家でたまに吹き上げるくらいしか
してなかったんだけども
ブラジルの楽器なんて
おいそれと買いに行けないから
大切にしないとね

いろんな考え方があって
やってみたり修正したりしながら
その時に何かに気づくこと
綺麗にしたり汚したり
散らかしたり整理したり
正確だったり乱れたり
その時に何かに気づく
これって「グルーブ」って
やつなんじゃないかな
とか思ったりします

私、音楽的な知識ゼロなので
ご理解、ご容赦くださいませ
「音楽」は考え方でも景色でも嘘でも
なんでも良いと思ってます
薄暗い私にとってサンバは
まるで太陽のような月のような
海の波のようなそんな音楽です

最近お気に入りのグループ
Balacobaco!!!!


GWももちろんサンバ

海!、サンバ!、ビール!

今年もやっと1年がスタートです
地行浜のしぇんぱいの海の売店が
オープンしてのGW!!!!

前半体調崩しましたが
サンバ演奏に練習と
なかなか満喫しました








あと地元に出来た素敵な店に
連れてってもらいました~
サルサバンド「Salsa del Oriente」さん や
ジンガブラジルさんにも参加してる
パーカッショニスト有馬さんが
オーナーのおしゃれなカフェ
生ビールはハートランド!!!!!
イベントなども色々あるので
気になった方は是非遊びに
行ってみてくださいませませ

 カフェ・コラソン
福岡市城南区別府6-1-9
TEL 080-5246-9077
http://ai-planning.biz/cafecorazon/